よくあるご質問 

ご利用開始までのご質問

電子証明書発行のお手続きの流れはどうなりますか


1.ユーザー(署名者)を追加 2.申請ボタンをクリック 3.WEB申請フォームに必要情報を入力 4.翌営業日以降に認証局(GMOグローバルサイン社)より御社の本社に在籍確認の電話連絡があります。 5.在籍確認後にメールで電子証明書発行完了の通知が届きます。 ※メールをお受け取りになれませんと、本人認証ができませんので正しいメールアドレスを記載してください。 6.認証されたら即時にIMAoS上に反映されます。 下記URLに詳細マニュアルがございます。 https://imaos.jp/syomei/




IMAoSのアカウントの申込方法について


法人としての利用にはお申込みが必要です。アカウント発行をご希望の場合は、申込書依頼フォームより利用のお申込みをお願いします。 申込依頼が到着しましたら、2~3営業日後にお手続きのご案内メールを送らせていただきますので、お手続きをお願いいたします。




アカウント発行後の初期設定の方法


こちらのページを参照してください。




電子証明書の申請から完了まで、何日くらいかかりますか


電話による本人確認の場合、署名者本人に電話で本人確認ができれば当日中に発行が可能です。書類による本人確認の場合、書類到着後、通常1〜2営業日お時間をいただきます。




不動産取引以外でIMAoSを利用することができますか


現在は、画面の表示も含めて不動産業専用のサービス仕様となっています。お部屋の退去後の現場回復工事で行う請負契約などでは、建築業法で規定される電子証明書を用いた署名で電子契約が行えます。




IMAoSはどのようなサービスですか


不動産仲介会社 印鑑を持参していないお客様にその場で契約手続きを進めることができます。また、契約書類などの送付や回収が不要となります。 契約書類は安全なクラウド上に保存、一元管理しますので契約書類がすぐに検索可能。人為的ミスによる紛失、災害による破損などの心配がありません。 借主 スピーディで簡単です。印鑑が不要で、スマートフォンのみで契約が完結するので、 自宅に持ち帰って印鑑を押す必要がなく、時間と場所を選びません。 契約書はPDFで保管できます。 不動産管理会社 不動産仲介会社との契約書類の製本、書類チェック、封入、スキャン、回収の手間を削減できます。また、貸主との契約書の捺印が不要となります。 契約書類は安全なクラウド上に保存、一元管理しますので契約書類がすぐに検索可能。人為的ミスによる紛失、災害による破損などの心配がありません。 貸主 契約書類の捺印が不要となります。




個人事業主や個人でも申込できますか


申し訳ございませんが、現在法人のみに限らせていただいております。




電子契約とは何ですか


紙に印鑑で押印して取り交わされていた契約書。この契約書に代わり、電子データに電子証明書で電子署名することで、書面による契約と同様の証拠力を認められるのが電子契約です。




料金について教えてください


下記を参照してください。 提供プラン一覧




電子契約を行うにあたり、相手方もサービスの導入が必要なのですか?その場合費用はかかりますか


相手方が法人で管理機能を利用する場合は申込が必要、有償となります。




パソコンにシステムを組み込むサービスなのでしょうか


インターネットにつながる環境があれば、個別のパソコンに特定のソフトウェアを組み込むなどの必要はございません。




GMOAgreeがプラットホームとのことですがIMAoSとどこが異なりますか


IMAoSは不動産業に特化したサービスとなります。




登記簿謄本を取りに行くのが面倒です


こちらの「かんたん証明書請求」で、Web申請することができます。 受取は郵送か窓口を選択でき、料金は窓口申請より安くなっています。 https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/




重要事項説明書を交付する必要がありますが、IMAoSでの取り扱いはどのようにすればよいでしょう


交付用の重要事項説明書に記名・押印が必要なのは取引士のみで、借主の署名は必要ありませんが、借主が重要事項説明を確認した記録を残すためエビデンス用に重要事項説明書をもう1部印刷して、回収するのが一般的となっています。 あくまで事業所の判断で回収している書類となりますので、IMAoSで送信した電子ファイルにサインを貰うという方法も、事業者の判断で行うことが可能です。




37条書面を交付する必要があります。PDFの交付でもよろしいのでしょうか。


37条書面については借主だけでなく貸主にも「書面(紙面)交付」が必須となります。
借主用の書面は店頭での重説実施時に一緒に渡すことが合理的です。
貸主用については、仲介会社から管理会社へ発行するADの請求書や鍵の受領証と
一緒に渡していただければと思います。




弊社は事業部長の印鑑を用いて捺印しています。 IMAoSではどのように、誰の名前で電子証明書を発行すればよいですか。


IMAoSの電子証明書は企業/事業所に対して発行します。発行された証明書に個人名は表示されませんので、IMAoS上で電子署名の処理を行うご担当者の方を、IMAoSのユーザーとして登録し、そのユーザーの方が事業部の名称/住所で電子証明書を申請下さい。
操作手順は初期設定ガイドも併せてご参照下さい。




署名者(相手方)にも、IMAoSの導入が必要ですか


必要ありません。 電子証明書、オリジナル印影を相手方がご利用になりたい場合のみ必要となります。




他のサービスにはないIMAoSの利点は何ですか


・SMS(携帯電話の番号)で署名依頼が可能です。メールアドレスが無いお客様も、スマートフォンで簡単に操作できます。署名完了までの時間は30秒ほどです。 もちろんメールアドレスで署名依頼も可能です。 ・タイムスタンプが、リアルタイムに反映されます。









IMAoS導入後のご質問

署名依頼で間違った契約書を送ってしまいました


設定いただいた契約は取り消ししていただき、再度初めから設定してください。 「文書管理」をクリック、文書一覧の中の該当する文書の「詳細」をクリック、「文書詳細情報」にて下までスクロールいただき「削除」をクリックしてください。 また署名済みの契約書を修正することはできません。




署名依頼で、間違った相手先へ送ってしまいました


自身の誤送信につきましては、会社のセキュリティ対応に従い速やかに措置を行ってください。




取引台帳の機能をかねますか


取引台帳機能はありません。締結済み契約書は検索・保管・管理ができます。




アカウント・パスワードを忘れてしまいました


IDはユーザーのメールアドレスで設定されるため忘れることは考えにくい運用です。パスワードはトップ画面の「パスワードをお忘れの場合は」から再取得してください。




アップロード可能なファイルの種類とサイズの上限を教えてください


アップロード可能な文書は、保護やパスワードなしのPDF文書のみ 上限合計20MBまでになります。




IMAoSはスマホ用のアプリはありますか


現在ご用意がございません。




PINコードを設定しましたが、忘れてしまいました


管理画面より、ご自身で再度設定していただけます。TOP画面右上のご自身の名前をクリック→ユーザー登録情報画面の「編集」をクリック→アカウント設定画面にてPINコードを設定し「更新」をクリックしてください。 「【IMAoS(イマオス)】認証コード(PIN)変更完了のお知らせ」というメールが申請者本人と管理者に届きます。




フリーテキストを設定する際「フリーテキストエリアが不正です」と表示されました。


環境依存文字が含まれていないか確認してください。旧字体、〇付き文字や、小さい(株)、ローマ数字(Ⅰ、Ⅱ)などの特殊文字がそれにあたります。




署名依頼をスマートフォンのSMSにて送信する際、携帯電話会社に指定はありますか?


国内のすべての携帯電話会社に対応しています。




Androidのスマホで、署名完了メールのリンクをクリックしても契約書が表示されません。


ダウンロードが自動的に行われている場合があります。 ダウンロードファイルの保存先を参照してください。詳細は下記。 ◆Android端末操作ver1.1: https://881.jp/590h8w3504




割印機能はありますか


紙の契約の場合、割印は改ざん防止のために実施されます。 IMAoSではすべての署名が完了すると、全署名者に署名済みの契約書が送信されます。
全署名者に送られた契約書が、同一であることが証明されるとともに契約書の改ざんもできないので、割印は不要です。




仲介会社が署名依頼の設定をしていないにもかかわらず、署名依頼のURLを開くと「すでに署名依頼を設定している」というメッセージが表示される。


確認方法として、文書管理から文書詳細情報を確認し
【署名再依頼】のボタンが表示されていれば仲介会社の方で署名依頼の設定を行っており【再署名設定依頼】となっていれば行われていない状況です。




SMS(ショートメール)での署名依頼が署名者に届きません


下記のポイントを確認してください。 ・署名者のスマートフォンが圏外、もしくは機内モード
・署名者のスマートフォンが電池切れ
・署名者のスマートフォン側でSMS拒否設定を行っている、
・署名者の携帯がガラケー
・管理者側の電話番号入力ミス キャリアにより、自動的に再送信される場合もありますが、再送信される場合でもタイミングは様々です。迅速に署名を完了したい場合は、「署名再依頼」をお試しください。左サイドメニュー「文書管理」から該当文書の右側、文書情報詳細アイコンをクリックすると、一番下に青色「署名再依頼」のボタンがあります。SMS(ショートメール)、メールアドレス、いずれの署名再依頼も可能です。 署名再依頼は、追加課金の対象となりません。




本人確認書類のファイル形式と、サイズの上限はどのようになっていますか。


容量は1枚につき8MB未満、枚数は10枚までとなります。 形式は、jpgもしくはjpegです。




法人印影の登録画像のファイル形式と、サイズの上限はどのようになっていますか。


容量は1印影につき、500KB未満。3印影まで登録できます。
形式は .jpg、.jpeg、.gif、.pngです。(大文字は認識しません)




推奨環境を教えてください


IMAoSでは下記の環境でご利用いただくようお願いいたします。 パソコン
【Windows】
Windows 7 以上
Internet Explorer 11
Firefox 最新版
Chrome 最新版

【Macintosh】
MacOS 10.11 以上
Safari 最新版
Chrome 最新版

スマホ(署名者)
【Android】
Android 6.0 以上
Chrome 最新版

【iPhone / iPad】
iOS 10 以上
Safari 最新版
Chrome 最新版




「締結を依頼」機能で仲介会社に署名設定依頼を行いました。借主が未署名のため署名再依頼をしたいのですが、文書詳細画面で、再署名設定依頼ボタンしか表示されません。


仲介会社様が、署名依頼処理を行っていないことが原因です。仲介会社様にご対応を依頼してください。




WordやExcelの文書をアップロードできますか


可能ですが、文書によりレイアウトが崩れる可能性もありますため、出来る限りPDFファイルのアップロードを推奨いたします。




SMS(ショートメール)の署名依頼はどの番号で届きますか


キャリアによって異なります。まれに国番号+81が前につく場合もあります。 docomo:0032069100
au:0032069100
softbank:0032069000




契約締結後に契約書の修正をしたいのですが


締結後の修正はできません。修正後の契約書で再度署名依頼を実施してください。




署名依頼を送信した後に、契約書の誤りに気付きました。


契約書の修正はできません。署名前であれば文書を削除することにより署名を防ぐことができます。 1.文書管理メニュー 2.該当の文書、右側のアイコン、文書詳細をクリック 3.画面下の削除ボタンをクリック 削除ボタンが表示されていない場合、管理者権限を所有されている方にご依頼ください。




署名依頼を送信したのですが、どんなアクセスコードを設定したか忘れました


送信後は、システム上で確認できません。




契約書をアップロードしましたが、読み込みに時間がかかります


ページ数が多い、ネットワークの状況が良くない場合に時間がかかる場合がございます。




契約書を複数枚で送っていますが、保存する際、PDFを表紙だけにするなどして、トリミングしてもいいですか


署名後の契約書は、トリミング処理をすると改ざんの扱いになりますため、編集などの行為はお控えいただくようお願いいたします。





システム、セキュリティについて

電子署名は印鑑に変わるものとのことですが、信頼できるものなのでしょうか、また文書の改竄防止策はどのようにとられていますか


日本の法律で定める電子署名法に準拠した運用のため契約の真正性が高く、信頼できるサービスとなっています。改ざん防止は、署名と同時にタイムスタンプを付すことで改ざん検知ができるような仕組みとなっています。サービスへのアクセスは個人ごとに割り当てられたID・パスワードしかログインできず、クローズドの環境内でのファイルの受け渡しのため、悪意のある第三者のアクセスはしづらく、また容易に改ざんできないよう暗号化されています。




システムのメンテナンス期間・時間は設けられていますか。


ご利用を中断いただくいような定期的なメンテナンスは設定しておりませんが、必要に応じてあらかじめご案内させていただきメンテナンスを行う場合がございます。




IMAoSを利用するにあたり、推奨環境などはありますか。管理サイト、利用者サイト両方の使用条件を教えてください


2018年7月現在下記の通りとなっております。 ■IMAoS署名画面の推奨環境 【iPhone / iPad】 iOS 10 以上 Safari 最新版 Chrome 最新版 【Android】 Android 6.0 以上 Chrome 最新版 【Windows】 Windows 7 以上 Internet Explorer 11 Firefox 最新版 Chrome 最新版 【Mac】 MacOS 10.11 以上 Safari 最新版 Chrome 最新版 ■IMAoS管理画面の推奨環境 【Windows】 Windows 7 以上 Internet Explorer 11 Firefox 最新版 Chrome 最新版
※いずれのブラウザでもAdobe社のPDF Reader等のプラグイン(アドイン)がインストールされている必要があります。 【Mac】 MacOS 10.11 以上 Safari 最新版 Chrome 最新版
※いずれのブラウザでもAdobe社のPDF Reader等のプラグイン(アドイン)がインストールされている必要があります。




IMAoSを利用していたパソコンが壊れてしまいました。保存したデータはどうなりますか


お客様が登録されたファイルやデータは、24時間365日稼働のデータセンターで安全に保管しております。他のパソコンを利用してログインいただければお使いいただけます。




電子署名が有効であることを確かめる方法はありますか


AcrobatReaderでPDFファイルを開いていただき署名欄をクリックすると証明書の情報を確認することができます。法人(組織)名、住所、所属部署)を確認できます。





お支払について

料金プランについて教えてください


下記を参照してください。 提供プラン一覧




料金の支払いサイクルを教えてください


月末締め翌月払いとなります。




請求書はいつ届きますか


月末で締めたものを翌月5営業日までにメールでお送りいたします。




料金の支払いに関して、お申込者と異なる第三者が支払う場合の手続きはどのようにすればよいでしょうか。


お申込者(=サービス導入企業)からのお支払いでお願いいたします。




クレジットカードは使用できますか


クレジットカード払いには対応しておりません。お支払いは銀行振込とコンビニ払いとなっております。




金額の相違があるようなのですが


請求書記載のお問合せ先に、お問合せをお願いします。




振込み手数料は負担してもらえますか


お振込手数料はお客様負担とさせていただいております。手数料を差し引いてご入金があった場合、別途手数料をお振り込みいただく必要がございますのでご注意ください。




請求書を郵送で送ってほしいのですが


IMAoSサポートセンターまでご依頼ください。なお、毎月200円(税抜き)の発行手数料を加算させていただきます。 03-6204-6854




口座振替にしたいのですが


IMAoSサポートセンターまでご連絡ください。発行手数料として毎月200円(税抜き)を加算させていただきます。 03-6206-6854





マニュアル集

利用者用マニュアル集


・スマートフォン署名 ・パソコン署名




仲介業者用マニュアル集


・仲介業者様用ご利用ガイド





お問合せについて

お問合せについて


下記問い合わせフォームにて受付いたします。 お問合せフォームはこちらから





署名者(借主・貸主)

署名依頼のショートメールが届きました。「次へ」のボタンが出てきますが先にすすみません。


必要書類の添付が必須になっている可能性があります。「本人確認書類の添付」ボタンを選択し、ファイルを選択するか、撮影して添付をお願いいたします。 書類の種類が不明の場合は、署名依頼された企業様にお問合せをお願いいたします。




仲介会社(管理会社)から携帯に署名依頼を送ったと連絡がありましたが、届きません。


仲介会社(管理会社)にご連絡いただき、再送をお願いしてください。 それでも届かない場合は、SMSの受信ができない携帯の場合がありますので、メールアドレス宛に署名依頼いただくようご依頼をお願いいたします。




署名完了のショートメールが届きましたがURLをタップしても契約書が表示されません。


携帯の種類により、動作が違います。 iphone:オレンジ色の「ブック」というアイコンを選択いただくとダウンロードされています。 android:機種、OSなどにより挙動が異なります。規定のブラウザをGoogleChromeにしていただき、ブラウザ右上の3つの点のメニューのり、ダウンロードを選択してください。




署名完了のお知らせが届きましたが、URLをタップしても「【該当のページが見つかりませんでした】ご指定のURLが間違いないかご確認ください。」メッセージが出ます。


署名完了のお知らせが送信されてから、14日以内にダウンロードを行わなかった場合、そのURLは無効となります。署名依頼者にご連絡いただき、ファイルをメールなどで送信いただくようご依頼ください。




スマホの署名方法がわかりません


こちらの動画を参考にしてください。 スマートフォンでの署名方法




アクセスコードが通りません


全角、半角の区別が出来ているか、スペースが入っていないかをご確認ください。 また生年月日などの日付をアクセスコードに設定した場合、西暦、和暦、桁数などに間違いがないか署名依頼者にご確認ください。




印影が〇の枠だけになってしまいます


テキスト入力欄に、正しい苗字を入力してプレビュー後署名されるか、手書き入力を選択してください。原因としては 文字に ' (アポストロフィ)が入力されていたり、30文字以上の長い文字などが入力されている場合に発生することが、確認できております。




iphone利用で、契約完了の通知がスマホに届いたが契約書のダウンロードができません


下記手順をお試しください。 ①ショートメールのURLをタップ ②ダウンロードの文字をタップ ③右上隅の下向き矢印をタップ ④メモや、ブックなど、ご自身のアプリに保存 ・ダウンロードの手順動画 ・操作方法の手順書(署名~署名完了まで)




android利用で、契約完了の通知がスマホに届いたが契約書のダウンロードができません。


andoroidスマホは、機種により推奨外のブラウザが規定になっている場合がございます。Google Chrome アプリを起動し、ショートメールのURLをコピー&貼り付けして、閲覧、ダウンロードをお願いいたします。




次回の更新より、電子契約になる内容のお手紙が管理会社様より届きましたが署名依頼が届きません


署名の依頼を実施するのは管理会社様または仲介会社様となりますため、次期につきましてはそちらにお問合せください。




らくらくスマートホンを使っていますが、署名ボタンを押しても反応がありません


旧型のらくらくスマートホンには対応していない機種がございます。管理会社様、仲介会社様にご相談の上、その他の方法でご署名依頼をお送りいただくよいうご依頼ください。




契約完了通知がスマホに届きました。ダウンロードしても0KBになってしまい、契約書が表示されません。


社内のセキュリティの関係で、ダウンロードができない場合があるようです。場所を変えていただき、3G,4Gなどキャリアの回線でお試しください。




署名依頼がスマホに届きましたが、署名ボタンが反応しません


推奨環境でのご利用をお願いいたします。スマホは独自のブラウザを組みこんだブラウザの場合反応しない場合がございます。 【iPhone / iPad】 iOS 10 以上 Safari 最新版 Chrome 最新版 【Android】 Android 6.0 以上 Chrome 最新版




契約完了通知から14日経過してしまい、契約書がダウンロードできなくなりました


IMAoSでは契約完了通知発行日より、15日目よりダウンロードができなくなります。恐れ入りますが、管理会社様にお問合せいただき、メールなど別の方法で契約書をお送りいただくようご依頼ください。




必要書類の添付を求められましたが、何を添付すればよいのでしょう


管理会社様により、必要書類が異なりますのでおそいれいりますが、管理会社様にお問合せをお願いいたします。




スマホを買い替えようと思います。保存した契約書はどうすればよいですか


スマホに保存された契約書は、新しいスマホに移行していただく、クラウドに保存いただくなどで保存をお願いいたします。




署名依頼のショートメールを削除してしまいました


管理会社様にご連絡いただき、署名の再依頼をご依頼ください。





サポートポリシー

サポートポリシー


下記URLを参照してください。 https://www.imaos.jp/supportpolicy





電子証明書

電子証明書は申請してからどれくらいで承認されますか


通常ですと2~3営業日以内に、グローバルサインから代表番号にお電話させていただきます。もしご連絡が無い場合はIMAoSサポートセンターまでお問合せください。(お申込み時に記載いただいたお電話番号ではありませんのでご注意ください。) お電話での確認がとれましたら、およそ即時~2営業日以内にIMAoS上で署名ができるようになります。




代表番号で本人が不在の場合はどうなりますか


グローバルサイン社の担当者が、お電話に出られた方に折り返しの電話番号をお伝えしますので、お電話をお願いいたします。代表番号が繋がらない場合、留守番電話に録音させていただく方法も可能ですので、その際はIMAoSサポートセンターまでご依頼を尾お願いいたします。




代表番号以外の電話番号にかけてもらえますか


認証局であるグローバルサイン社が所有している代表番号以外には架電できません。不在の場合はコールバックいただく番号をお伝えします。