重要なお知らせ

2022年5月18日より改正宅建業法が施行され、重要事項説明書や37条書面の電子書面交付が可能となります。

電子書面交付の実施については施行日(2022年5月18日)以降、管理会社(元付会社)と連携のうえ進めていただきますようお願い致します。

電子書面交付に関する発表や実務マニュアル(国土交通省)

実務マニュアルの解説動画もご参考にしてください。

仲介会社(客付会社)様向け業務手順のご案内

IMAoSを活用した契約業務で仲介会社様に行なっていただく業務の手順を解説します。

 

【やること1】重要事項説明書の交付

「ダウンロードの依頼」メールより重要事項説明書をダウンロードし、印刷・押印のうえ書面交付してください。

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​重要事項説明書の交付に関する業務手順

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重要事項説明書の交付に関する業務手順は以上になります。

 

【やること2】賃貸契約の締結(電子契約)

重要事項説明を実施後に、IMAoSを用いて借主へ賃貸契約書の依頼します。

「署名設定の依頼」メールのリンクより送信をお願いします。(無料)

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​賃貸契約の締結に関する業務手順

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賃貸契約の締結に関する業務手順は以上になります。

 

【やること3】37条書面(契約締結時書面)の交付

賃貸契約を電子契約で締結した場合、契約締結後に宅地建物取引業法37条で定める書面を借主と貸主に交付することが必要です。

「署名完了のお知らせ」メールより賃貸契約書をダウンロードし、印刷・押印のうえ37条書面(契約締結時書面)として交付してください。

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37条書面(契約締結時書面)の交付に関する業務手順

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37条書面の交付に関する業務手順は以上になります。

 

システム操作ガイド

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重要事項説明の実施後に「署名設定の依頼」メールの本文に記載のURLをクリックし、借主様へ賃貸契約書の署名依頼を行います。

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IMAoSのアカウントをお持ちでない場合は「ログインせずに利用する」(無料)をクリックしてIMAoSの画面を表示します。

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借主の情報に未入力の項目がある場合は入力のうえ、「入力内容の確認」をクリックします。

「送信する」をクリックします。

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借主様に賃貸契約書等への署名依頼が届きます。

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仲介会社様には「署名設定の完了」のEメールが配信されます。

借主様が署名を実施したかどうかの進捗確認や、借主様への署名依頼の再通知は、文中のURLで表示される画面で行えます。

借主様などすべての署名者の電子署名が完了すると、仲介会社様に「署名完了のお知らせ」メールが配信されます。

文中のURLから賃貸契約書をダウンロードし、印刷・記名・押印のうえ、37条書面の交付を行ってください。

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お問い合わせ先

どちらの管理会社(元付会社)様の物件の契約であるかをお伝えいただくとスムーズです。

お電話でのお問合せはこちら

IMAoSサポートセンター

03-6206-6854

​受付時間 平日10:00〜17:00

(年末年始・夏季休暇除く)

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