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最終更新日 2023年6月14日

法人様向け電子署名ガイド

法人様や社宅代行会社様が電子署名を行う際の手順やポイントを解説します。

system

システムの操作手順

署名依頼のEメールの電子署名URLをクリックします。

Email.png

アクセスコードの入力が必要な場合は案内に従って入力します。

imaos75.PNG

​こちらの画面が表示された場合は署名者を決定します。

そのまま進める場合は署名(入力)を行うを選択して決定をクリックします。

​(署名者を別の方に変更する場合は設定内容を変更するを選択)

change.PNG

​契約書を最後まで閲覧すると次へが表示されます。

​テキスト入力や必要書類の添付が必要な場合は次へを押す前に添付してください。

shomei-houjin.png

​以上で電子署名は完了です。

imaos74.PNG

​文書ダウンロード用URLから14日以内に契約書をダウンロードします。

finish-houjin.png

​よくある質問

FAQ1

決裁権限がない担当者が署名してもよいのでしょうか?

FAQ2

契約書は社長名ですが社長以外が署名してよいのでしょうか?

FAQ1-5.png

どの印影を選択すればよいでしょうか?

FAQ3
FAQ4

印影によって法的な違いはありますでしょうか?

FAQ3-7.png

(新しいウィンドウが開きます。)

FAQ5

契約書はどのように保存すればよろしいでしょうか?

FAQ6

​電子帳簿保存法への対応はどうすればよいでしょうか?

FAQ6.png
FAQ7

​社宅代行会社ではなく借主企業が署名を行いたい場合は?

FAQ7.png
inquiry

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